東京生き物記録

都会の片隅で暮らす生き物を観察しています。

庭木に害虫が発生! アオスジアゲハとスズメガの幼虫

しばらく油断していたところ、庭木に外注が発生してしまっていました><

 

クスノキ

クスノキについていたのは、アオスジアゲハの幼虫。

 

成虫が飛ぶ姿は本当に綺麗だし、自宅に庭にやって来たら嬉しいものですが、こんな副産物も・・(笑)

 

クスノキの葉が少しかじられてしまっていました。

 

f:id:tokyoikimono:20170902180205j:plain

 

f:id:tokyoikimono:20170902180208j:plain

 

クスノキ系の樹木はアオスジアゲハの幼虫の大好物なため、よく注意しないといけません。

 

 

▼オリーブ

オリーブの木には、スズメガの幼虫!

 

感じ方は人それぞれだし、差別はよくないと思いますが、アオスジアゲハと比べると、成虫の見た目はかなりグロテスクですね(笑)

 

f:id:tokyoikimono:20170902180604j:plain

 

f:id:tokyoikimono:20170902180210j:plain

 

スズメガの幼虫は、割といろいろな植物を食草にするようです。他の庭木にもつかないように祈りたいですね。

 

とりあえず今日発見したアオムシ君たちは、捕獲して近所の雑木林に放しておきました。