東京生き物記録

都会の片隅で暮らす生き物を観察しています。

2017年晩春、今年もスズムシの孵化が始まりました

今年も我が家で飼育しているスズムシの孵化が始まりました。

 

毎年の恒例行事ですが、見つけた瞬間はヤッター!と声を上げてしまいます。

 

我が家で見つかったスズムシの幼虫は、今のところ3匹。

 

写真はその幼虫です。ちょっと見にくいですが、中央付近に目をこらすと、白くて細い触覚がニョキっと伸びた小さな幼虫の姿が見つかるはずです。

 

f:id:tokyoikimono:20170602171520j:plain

 

 

f:id:tokyoikimono:20170602171457j:plain

 

 

f:id:tokyoikimono:20170602171509j:plain

 

 

スズムシケースは他にもあり、おそらく数十~数百の単位で孵化が進んでいくと思います。

 

これからが楽しみです。