東京生き物記録

都会の片隅で暮らす生き物を観察しています。

三浦半島 「ソレイユの丘」の動物たち

この週末は三浦半島の「ソレイユの丘(長井海の手公園)」と、城ケ島へドライブ。 ソレイユの丘は色々な動物と触れ合える場所で、家族連れがたくさん訪れていました。 まずは大人のヤギ。ナデナデしても全く動じませんでした(笑) こちらは生後まもなくの子…

2017年晩春、今年もスズムシの孵化が始まりました

今年も我が家で飼育しているスズムシの孵化が始まりました。 毎年の恒例行事ですが、見つけた瞬間はヤッター!と声を上げてしまいます。 我が家で見つかったスズムシの幼虫は、今のところ3匹。 写真はその幼虫です。ちょっと見にくいですが、中央付近に目を…

晩春の新宿おとめ山公園

この週末は、新宿の「おとめ山公園」に散策に行ってきました。 公園の場所は高田馬場駅前の飲み屋街を抜け、神田川を渡り、少し歩いた住宅街の中にあります。 気温は高く日差しも強くて、もう夏が始まりのような気候です。 木の緑も青々しくて綺麗です。関東…

日比谷公園の猫たち

都心中の都心、日比谷公園に住む猫たちを見に行きました。(2017年3月に撮った写真です) 公園内のゲストハウス、フェリーチェガーデン日比谷近くの草むらにたたずんでいた黒猫。 人がどんなに近づいても我関せず、じっとしていました。 心字池の周辺、人が…

旧古河庭園のバラフェスティバル

旧古河庭園のバラフェスティバルに行ってきたので写真をアップします。 庭園は一眼レフを抱えたたくさんの人で賑わっていました。さすが、都会の庭園ですね。 丁寧に剪定されているためか、花ひとつひとつが大きく、見事な造形です。 王妃や女優の名前のつい…

自宅の植物の成長記録 2017/05/06

最近、自宅のテラスで育てる植物を増やしたので、記録のために1本1本の写真を撮りました。 ほとんどは苗を入手し育てているため、まだ小さいものばかりです。 ▼クスノキ(楠) 日本の代表的な樹木、クスノキ。明治神宮をはじめとして神社の境内などでお馴染…

琵琶湖畔の放棄されたキャベツ畑

本日のネタは東京ではなく西日本。GW前半に西日本一帯を広くドライブしてきました。 琵琶湖畔の放棄された畑では、キャベツの花が咲きこほっていました。 キャベツの中を見てみると、ナメクジがたくさん這いまわっています。人間の干渉もなく立派なキャベツ…

自宅で飼育していたブラックバスの思い出

子供の頃に、近所の野池で釣ってきた20cmくらいの小さなブラックバスを自宅の水槽で飼っていたことがあります。もちろん外来生物法(2005年施行された、外来生物の飼養や運搬を禁止する法律)ができる前の話です。 その野池は周辺の田んぼで使う水を貯めてお…

東京都内の街路樹本数ランキング ベスト5

東京都のホームページに面白いデータが載っています。 ズバリ「東京都内の街路樹ベスト5」。都内に存在する944,166本の街路樹のうち、本数の多い種類をランキングにしたものです。(平成27年4月調べ) 結果は… 第5位:プラタナス類 30,786本 世界四大街路樹…

ヤマザクラに奇跡の新芽

葉が全て落ちて、ここ1年ほどずっと変化が無かったので、もう枯れたと思っていたヤマザクラ。 先日見てみたら新芽が出てきてビックリ。 瑞々しい新芽です。 今年の春は何かが違う!?

ヒラドツツジとヤマブキが咲き始めています

近所の花壇で、ヒラドツツジが花を咲かせ始めています。満開になるはもう少し時間がかかりそう。 場所によってはまだ蕾の状態です。 ヤマブキも少し咲き始めました。 どちらも同じくらいの時期に満開の時期になる花です。賑やかな花壇になりそうですね♪

ダーウィンが来た!「強いぞ!日本の国鳥キジ」のまとめ

2017/4/9に放送された500回目のNHK「ダーウィンが来た!生き物新伝説」は、日本の国鳥キジを特集。 キジは日本の里山を生活圏としている。オスはカラフルな羽毛をしており、目の周りに赤い肉腫があるのが特徴。オス同士は縄張り争いのために激しく争うことが…

桜が開花し始めました

今日は天気の良い一日。東京で桜が開花し始めました。 写真は神田川沿いのソメイヨシノ。 濃い桃色のカンヒザクラは満開でした。 近所の猫も日なたに出てきて、ひなたぼっこしています。 新宿中央公園のビオトープでは、たくさんのオタマジャクシが泳いでい…

新ブログスタート

他ブログから移転してきました。はてなで新ブログスタートします。身の回りの生き物のことや、生き物系ドキュメンタリー番組を記録してきます。