東京生き物記録

都会の片隅で暮らす生き物を観察しています。

ハワイ島の生き物の記録

今月は、ハワイ島に旅行に行ってきました。

 

ワイ島は自然の豊かな大きな島で、ビッグアイランドとも呼ばれます。荒涼とした土地、コーヒー農園に広い牧場、標高4205mのマウナ・ケア山に、現在も噴火しているのキラウエア火山など、様々な景色が楽しめました。

 

「東京生き物記録」ではないですが、ハワイ島で見かけた生き物の写真をアップしていきます。

 

 

▼カイルナ・コナの海辺

 

f:id:tokyoikimono:20171001072332j:plain

 

 

f:id:tokyoikimono:20171001072415j:plain

 

 

f:id:tokyoikimono:20171001072453j:plain

 

こちらは東南アジア全体に広く分布する、チョウショウバトだと思われます。飲食店のテラスを餌場にしているようです。日本のドバトと同様に、街中の至るところで見かけました。

 

 

 

▼島内各地で

 

f:id:tokyoikimono:20171001072629j:plain

 

こちらも各地で見かけた レッド・クレステッド・カーディナル。ハワイの代表的な鳥のようです。真っ赤な頭部がとても目立ちます。

 

 

f:id:tokyoikimono:20171001072820j:plain

 

黒砂海岸でウミガメを3匹見ることができました。黒砂海岸は有名な観光スポットとなっているようで、たくさんの人が訪れていました。

 

 

f:id:tokyoikimono:20171001072841j:plain

 

ワイ島のあちこちで見かけたハワイ版ヤモリ、ヒロオヒルヤモリ。ハワイでも守り神として昔から大事にされてきたそうです。

コナビールのロゴにも使われています。

 

 

f:id:tokyoikimono:20171001073157j:plain

 

 

f:id:tokyoikimono:20171001073215j:plain

 

島の東側ではたくさんの熱帯の植物を見ることができます。

 

 

 

▼マウナ・ケア山

 

f:id:tokyoikimono:20171001073553j:plain

 

ハワイだけに住むガンで、「ネネ」と呼ばれます。マウナ・ケア山の山頂オニヅカ・ビジター・センターで見かけました。

 

 

f:id:tokyoikimono:20171001073619j:plain

 

f:id:tokyoikimono:20171001074532j:plain

 

こちらはシルバー・スウォードという高山植物

 

 

f:id:tokyoikimono:20171001073649j:plain

 

 

f:id:tokyoikimono:20171001073706j:plain

 

 マウナ・ケアでは山頂(標高4200m)からは、雲の上の雄大な景色を楽しめました。

 

庭木に害虫が発生! アオスジアゲハとスズメガの幼虫

しばらく油断していたところ、庭木に外注が発生してしまっていました><

 

クスノキ

クスノキについていたのは、アオスジアゲハの幼虫。

 

成虫が飛ぶ姿は本当に綺麗だし、自宅に庭にやって来たら嬉しいものですが、こんな副産物も・・(笑)

 

クスノキの葉が少しかじられてしまっていました。

 

f:id:tokyoikimono:20170902180205j:plain

 

f:id:tokyoikimono:20170902180208j:plain

 

クスノキ系の樹木はアオスジアゲハの幼虫の大好物なため、よく注意しないといけません。

 

 

▼オリーブ

オリーブの木には、スズメガの幼虫!

 

感じ方は人それぞれだし、差別はよくないと思いますが、アオスジアゲハと比べると、成虫の見た目はかなりグロテスクですね(笑)

 

f:id:tokyoikimono:20170902180604j:plain

 

f:id:tokyoikimono:20170902180210j:plain

 

スズメガの幼虫は、割といろいろな植物を食草にするようです。他の庭木にもつかないように祈りたいですね。

 

とりあえず今日発見したアオムシ君たちは、捕獲して近所の雑木林に放しておきました。

街路樹のサルスベリ

最近、東京都内の街路樹でサルスベリが増えてきたように思います。

 

サルスベリは、初夏から秋にかけて白やピンクの花を咲かせる花木です。中国原産ですが、江戸時代にはすでに親しまれていたようです。

 

猿も滑るほど幹がツルツルなので、「サルスベリ(猿滑り)」と命名されたとか。とはいえ、実際には猿は簡単に登れるようです(笑)

 

自宅の近所の国道沿いでも、綺麗に花を咲かせています。

 

f:id:tokyoikimono:20170822200106j:plain

 

f:id:tokyoikimono:20170822200055j:plain

 

 

 

f:id:tokyoikimono:20170822200121j:plain

 

f:id:tokyoikimono:20170822200044j:plain

三浦半島 「ソレイユの丘」の動物たち

この週末は三浦半島の「ソレイユの丘(長井海の手公園)」と、城ケ島へドライブ。

 

ソレイユの丘は色々な動物と触れ合える場所で、家族連れがたくさん訪れていました。

 

まずは大人のヤギ。ナデナデしても全く動じませんでした(笑)

f:id:tokyoikimono:20170605184224j:plain

 

こちらは生後まもなくの子供のヤギ。ぬいぐるみみたいな可愛さです♪

f:id:tokyoikimono:20170605184331j:plain

 

ヤギは大人も子供もみんな寝そべってゴロゴロしていました。日中は気温が上がったので、暑かったのかもしれません><

 

 

こちらはカンガルー。エサを上げても見向きもせず、人間にはなかなか近寄ってきません。一日中、大勢の人が訪れるので、人間に疲れちゃっているのでしょうか…

f:id:tokyoikimono:20170605184755j:plain

 

f:id:tokyoikimono:20170605191154j:plain

 

 

そして人気者のカピバラ。じ~っとしたまま動きません。

f:id:tokyoikimono:20170605191521j:plain

 

 

ペリカンだけはバシャバシャと池の水を飛ばしながら、派手に動き回っていました。

f:id:tokyoikimono:20170605184955j:plain

 

f:id:tokyoikimono:20170605184958j:plain

 

 

こちらはウサギのエリアの中にいたマーラ。 

f:id:tokyoikimono:20170605191425j:plain

 

ウサギにしては手足が長いし、ネズミにしては大きくてウサギのような顔立ち…なんとも不思議で引き込まれる動物。カピバラと同じく、テンジクネズミ科に属す種類のようです。

2017年晩春、今年もスズムシの孵化が始まりました

今年も我が家で飼育しているスズムシの孵化が始まりました。

 

毎年の恒例行事ですが、見つけた瞬間はヤッター!と声を上げてしまいます。

 

我が家で見つかったスズムシの幼虫は、今のところ3匹。

 

写真はその幼虫です。ちょっと見にくいですが、中央付近に目をこらすと、白くて細い触覚がニョキっと伸びた小さな幼虫の姿が見つかるはずです。

 

f:id:tokyoikimono:20170602171520j:plain

 

 

f:id:tokyoikimono:20170602171457j:plain

 

 

f:id:tokyoikimono:20170602171509j:plain

 

 

スズムシケースは他にもあり、おそらく数十~数百の単位で孵化が進んでいくと思います。

 

これからが楽しみです。

晩春の新宿おとめ山公園

この週末は、新宿の「おとめ山公園」に散策に行ってきました。

 

公園の場所は高田馬場駅前の飲み屋街を抜け、神田川を渡り、少し歩いた住宅街の中にあります。

 

気温は高く日差しも強くて、もう夏が始まりのような気候です。

 

f:id:tokyoikimono:20170528175127j:plain

 

 

木の緑も青々しくて綺麗です。関東地方の常緑広葉樹として定番のシラカシスダジイなどが多い印象です。

 

f:id:tokyoikimono:20170528175155j:plain

 

f:id:tokyoikimono:20170528180447j:plain

 

 

公園内の池には大きなコイのほか、ザリガニやスジエビがたくさんいるようです。スルメでザリガニ釣りをする子供たちがたくさんいました。いまどき東京都心でこんな遊びができる場所は珍しいですね。

 

f:id:tokyoikimono:20170528175517j:plain

 

f:id:tokyoikimono:20170528175523j:plain

 

 

この公園は湧水が湧いており、その湧水を利用してホタルを育てていることでも有名です。今は隔離された環境で保護されていますが、7月に開かれるホタルの鑑賞会の際には一般の人も見ることができます。

 

f:id:tokyoikimono:20170528175723j:plain

 

f:id:tokyoikimono:20170528180115j:plain

 

江戸時代は将軍家の敷地であり、当時からホタル狩りの場所として知られていたようです。

 

野鳥もたくさん訪れるようですが、今回はハクセキレイしか見ることができませんでした^^

 

f:id:tokyoikimono:20170528180252j:plain

 

次回は7月のホタルの鑑賞会の際にまた来るつもりです。

日比谷公園の猫たち

都心中の都心、日比谷公園に住む猫たちを見に行きました。(2017年3月に撮った写真です)

 

公園内のゲストハウス、フェリーチェガーデン日比谷近くの草むらにたたずんでいた黒猫。

f:id:tokyoikimono:20170520174836j:plain

 

人がどんなに近づいても我関せず、じっとしていました。

 

 

心字池の周辺、人が立ち入りできないエリアでは、三毛猫が安心してくつろいでいました。

 

f:id:tokyoikimono:20170520175148j:plain

 

f:id:tokyoikimono:20170520175152j:plain

 

 

テニス場の近くの施設の裏では、白黒?がお休み中です。邪魔しないように遠くから撮影しました。

 

f:id:tokyoikimono:20170520180135j:plain

 

 

内堀通り近くには、キジトラ?がちょこんとお座りしていました。

 

f:id:tokyoikimono:20170520175709j:plain

 

近づいたら気に障ったのか、トコトコと歩いていってしまいました。邪魔してゴメンね><

 

f:id:tokyoikimono:20170520175727j:plain

 

 

猫はもっといるはずですが、短時間だったこともあり見れたのは4匹だけでした。

 

都会のオアシスとして訪れる人の多い公園、きっと猫たちもたくさん餌をもらいながら、まったり暮らしているのでしょう。